MENU

東国三社巡り完全ガイド/ 2024最新(周り方、ランチ、立ち寄りスポットをご紹介)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

 

今回は関東随一のパワースポット3つを一気にまわるというボーナスステージ、東国三社巡りについて年に4回、東国三社をまわる私「ジャンダル」が最新情報を徹底的にご紹介していきます。

「鹿島神宮」と「香取神宮」の要石は新海誠監督の映画「すずめの戸締り」のモデルにもなってますます注目されるようになりました。

明治時代までは『神宮』と名乗ることができるのは日本全国の神社の中で「伊勢神宮」以外には鹿島神宮と香取神宮の二社のみというそれはそれは格式の高い神社なんです。

 

そんな東国三社巡りですが回る範囲も広くて交通便も良くないので、全く予備知識なしで行くと現地で困ってしまうこともあります。さらには…

1日でまわりきれるの?

ランチはどこで食べるの?

三者巡り以外にも楽しめる場所はないの?

ジャンダル

こんな疑問にお答えする内容になっていますのでぜひご覧ください

 

この記事ではこんなことがわかります

この記事でわかること
  • 東国三社の効率的な周り方
  • 東国三社巡りのオススメランチ
  • 東国三社巡りオススメ立ち寄りスポット

 

目次

東国三社巡りとは

 

まず東国三社巡りとは「鹿島神宮」「香取神宮」「息栖神社」の三社をいっぺんに回ることで、江戸時代には関東以北の人々が伊勢神宮に参拝後、禊ぎの「下三宮参り」としてこの三社にも立ち寄って行きました。

それでは三社をそれぞれザックリ解説します

鹿島神宮

茨城県鹿嶋市にある常陸国の一の宮で祭神は「武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)」
ご利益は勝負運向上、武芸上達、他に「鹿島立ち」と言われ、旅の安全や人生における転換点にお参りすると良いとされている。ナマズの頭を抑える「要石」がある。 

こちらで詳細にご紹介していますのでぜひご覧ください。


香取神宮

千葉県香取市にある下総国の一の宮で祭神は「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」
ご利益はこちらも勝負運向上、平和・外交の祖神として、交通安全、災難除けの神としても有名。ナマズの尾を抑える「要石」がある。

こちらで詳細にご紹介していますのでぜひご覧ください。

息栖神社

茨城県神栖市にあり社格は国史見在社、主祭神は「久那斗神(くなどのかみ)」
厄除招福・交通守護の神で、井戸の神でもある、また相殿神である天乃鳥船神は交通守護に、住吉三神は海上守護にご利益がある。

こちらで詳細にご紹介していますのでぜひご覧ください。

 

東国三社のアクセスと回りかた

東国三社巡りには決まった順番は無いので好きな回りかたで基本は問題はありません。

アクセスは交通の便が良く無いこともあり、電車で一日で回るのは大変なのでマイカーのある方は車で回ることをオススメします。車の運転ができないという方はバスツアーに参加するか何日かに分けて回るのがいいでしょう。

ここからはマイカーは無いけど運転はできる方は下の2種類の回りかたをご紹介します。

前泊 & レンタカープラン

成田に前泊して車の運転ができればこのコースがオススメです、というのも成田はホテルや飲食店が多くレンタカーやカーシェアも数多くあって選択肢が広がるということ、鹿島神宮⇄成田の区間で高速道路が使えることで時間的にも短縮ができます。

前泊 & レンタカープラン(興味のある方は開いてご覧ください)
出発

成田駅

レンタカー乗車

車 1時間

お参り

香取神社

車 30分

お参り

息栖神社

車 20分

お参り

鹿島神宮

車 45分(高速道路使用)

到着

成田駅

前泊無し & レンタカープラン

車の運転はできるけど前泊はしたくないという方はこのルートがお勧めです。

前泊無し & レンタカープラン(興味のある方は開いてご覧ください)
出発

東京駅

バス 1時間30分

乗り換え

鹿島セントラルホテル

レンタカー乗車

車 10分

お参り

息栖神社

車 20分

お参り

鹿島神宮

車 40分

お参り

香取神宮

車 30分

乗り換え

鹿島セントラルホテル

バス 1時間30分

到着

東京駅

 このパターンは鹿島セントラルホテルに宿泊すれば「前泊有り&レンタカー」パターンとしても使えます。鹿島セントラルホテルへの宿泊及びレンタカー予約は楽天トラベルが便利です、良かったら使ってみてください。

 

「どうしても弾丸でも一日で回りたいんだ」という方にはこんなエクストリーム三社巡りはいかがでしょうか、息栖神社をタクシーで攻略すれば公共交通機関だけで回ることができます。

公共交通機関のみプラン(エクストリーム三社巡り)

公共交通機関のみプラン(興味のある方は開いてご覧ください)
出発

東京駅

バス 1時間30分

乗り換え

鹿島セントラルホテル

タクシー 10分

お参り

息栖神社

タクシー 20分

お参り

鹿島神社

徒歩10分

乗り換え

鹿島神宮駅

電車 23分 ※本数が少ないので要時刻表チェック

乗り換え

佐原駅

バスまたはタクシー 10分

お参り

香取神宮

バスまたはタクシー 10分

乗り換え

佐原駅

電車 2時間

到着

東京駅

 

チェック

【鹿島セントラルホテル⇄息栖神社】と【息栖神社⇄鹿島神宮】の移動は神栖市のコミュニティバスもあります。詳しくはHPを確認してください神栖市HP

また鹿島セントラルホテルではレンタサイクル(予約制)もあります。体力的に問題ない方であれば利用してみてはいかがでしょうか神栖市HP(広域レンタサイクル)

チェック

注意点として鹿島神宮駅からの電車の本数は壊滅的に少ないので一本逃すと2時間近く待つことになります、必ず時刻表を確認しつつ計画を立てましょう。Yahoo!時刻表

チェック

香取神宮からの帰りは香取神宮、香取佐原IC、佐原駅のそれぞれから東京駅行きの高速バスも出ています、時間が合う方はこちらも利用してみてはいかがでしょうか。旅なび!佐原

 

東国三社巡りで一番のキーとなるのは息栖神社と言えます、正直な話「息栖神社」は三社の中で一番交通の便が悪いのでどのようにしてアクセスするか事前に計画を立てましょう、また周りに食事ができるお店があまりないので昼食時に行くと苦労してしまいます。

ジャンダル

息栖神社は参道の整備計画はあるんですが完成は相当先ですね。

 

ランチグルメについて

 

ランチは車で回る分には全く困らないでしょう、街道沿いの飲食店には大抵駐車場もありますのでどこでも選び放題です。

車を使わない方や、やっぱりそれぞれの参道で食べたいという方も多いと思うので神社の近くのおすすめ店もご紹介します。

鹿島神宮でのおすすめランチ

鹿島神宮の参道には飲食できるお店が沢山あり車がなくても楽しむことができます。東国三社の中では一番お店の数が多いのでどこに行くか迷ってしまうかもしれません。

鹿島神宮周辺でのランチをまとめましたのでぜひ行ってみてください。

湧水茶屋 一休(ひとやすみ)

鹿島神宮での私のランチの定番は境内の御手洗池のすぐ横にある

「湧水茶屋 一休(ひとやすみ)」さんです

営業時間9:30~17:00 
定休日無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

こちらでは全ての料理に境内の湧水を使っているんです、お蕎麦が特に美味しいくて茨城県産のブランド蕎麦「常陸秋そば」を境内の湧水で打った手打ちのお蕎麦なんです。蕎麦の香りと大自然に囲まれた素晴らしい環境で美味しいお蕎麦を堪能できるので本当にお勧めのお店です。

そして6月に私が行った時には恵比寿の行列店「ESPRESSO D WORKS」のパンが売っていました、これは鹿嶋市に新規に支店がオープンしたのですが、店舗が経営会社が同じということで売っているようです、現在公式サイトには記載がないので確認はお願いします。

公式サイト →「湧水茶屋 一休」

食べログ →「一休」

竹やぶ

鹿島神宮周辺のお蕎麦の名店といえば「竹やぶ」さんです。

鹿島神宮からはちょっと歩くのですが行く価値のあるお蕎麦だと思います。

営業時間11:30~20:00(売り切れで終了)
定休日月曜日 木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

御主人は上野池之端の「薮蕎麦」で修行されたとのことで、美味しい手打ち蕎麦がいただけます。

鹿島神宮の参拝者第二駐車場の目の前にあるのでそちらに駐車した場合は利用しやすいでしょう。

食べログ →「竹やぶ」

パラダイスビアファクトリー

鹿島神宮参道では老舗の飲食店が多い中、若手農家直営のクラフトビールのお店がこちらの「パラダイスビアファクトリー」さんです。

鹿島神宮の御神水で仕込んだクラフトビール自家栽培小麦を使用したピザ、他にも自然栽培野菜のカレーやワンプレートランチなど自然派の食材で美味しい料理をいただけます。

僕はピザ「マチルダ」をいただきました。自社農園のマチルダトマトを使ったマルゲリータピザは酸味と甘みのバランスが良く濃厚なチーズとの相性が抜群でとても美味しかったです。

営業時間[水〜日]
(ランチ)11:30~14:00
(カフェ) 14:00~16:00
[水〜土]
(ディナー)18:00~21:00 
定休日日曜日の夜、月曜日、火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

公式サイト →「パラダイスビアファクトリー」

食べログ →「パラダイスビアファクトリー」

お食事処 鈴章

鹿島神宮参道で一番の老舗なら「お食事処 鈴章」さんです。

創業明治30年という120年を超える歴史ある名店で、なまず料理が有名なお店です。

営業時間11:00~14:00
17:00〜21:00
(L.O.20:30)
定休日不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

なまずのコース料理からリーズナブルな定食や一品料理まで、幅広いメニューが用意されていて老若男女問わずに満足できるお店です。

場所は鹿島神宮の参道に面しており、二の鳥居からも近いのですぐにわかると思います。

僕がいただいのは「なまずミニコースA」¥2200(税込)、なまずの薄造り、なまずの天ぷら、なまず照煮という人気の3品を使用したコースです。

なまずは淡白でくさみもなく美味しい白身魚という印象で食べやすかったです。照煮は濃いめの味付けでご飯に良く合い、天ぷらはフカフカした食感でとても美味しかったです。

なまずミニコースA
左から照煮、薄造り、天ぷら

公式サイト →「お食事処 鈴章」

食べログ →「鈴章」

ESPRESSO D WORKS鹿嶋店 ※車移動

 

次は車移動となりますがオシャレなカフェでランチをしたいという方には「ESPRESSO D WORKS鹿嶋店」がピッタリではないでしょうか。

パンケーキやフレンチトーストなど映えまくりの超絶オシャレカフェで特に女性にオススメします。

営業時間9:30~20:00(L.O.19:30)
定休日不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

写真はワンハンドレット食パンと塩キャラメルパンケーキです、どちらも美味しいですが、やはり名物のワンハンドレット食パンは食べていただきたい逸品です。

水分を多く含むふわふわの食パンにホイップバターをつけて食べると、思わず笑みがこぼれるような幸福感に包まれます。

カフェメニューというと女性向けのものが多いと思いますが、こちらではハンバーガーやチキングリルなどのガッツリ系やビールやカクテルなどのお酒も置いてあるので、男性でも満足できるお店です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次