MENU

ドーミーイン池袋 宿泊記•後編 温泉大浴場と朝食の感想を本音で徹底レビュー‼︎

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

 

 

今回も都内で本物の天然温泉が楽しめる天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋を徹底レビューしていきます。

前回の記事では客室や館内の様子、各種無料サービスの詳細などをご紹介しているので今回の記事では天然温泉大浴場と朝食をご紹介です。

前回の記事はこちらから読むことができます。

 

ドーミーイン系列といえば大浴場やサウナの充実、ご当地メニューも嬉しい大満足の朝食が人気の要因だと思います。今回は皆さんが気になるであろう大浴場と朝食について徹底的にレビューしていきます。

大浴場でポカリが飲み放題なんですか?

朝食に中華なんて食べられるの?

ジャンダル

この記事ではそんな部分にも注目していますので、きっとお役に立てると思います。

この記事でわかること
  • 天然温泉大浴場・サウナ・アメニティ紹介
  • 朝食メニュー全紹介・ご当地メニュー(町中華)の感想
  • まとめ(良かった点、残念だった点)

この記事は共立メンテナンスさんに取材許可をいただいて執筆していますが、忖度無しの本音レビューをしていきますので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。

 

口コミの確認や予約はこちらのリンクをご活用ください

目次

天然温泉 大浴場レビュー・「ドーミーインの中でもトップクラス」

まずは天然温泉大浴場です、ドーミーインをはじめとする共立グループといえば充実の大浴場が有名なので期待してみてください。

エレベーターを降りるとさっそく「豊穣の湯」のプレートと、フクロウさんがお出迎えしてくれます。

 

内風呂

はじめに内風呂からご紹介していきます。

大浴場内ではBGMに ”アニメの街” 池袋らしくアニソンが使われているんです。サザエさん」「ちびまる子ちゃん」など懐かしい曲や「鬼滅の刃」など最近の曲までオルゴール風にアレンジされて心地よく流れていました。

 

最初は男性の内風呂です、内風呂はとても広々としてリラックスして入ることができましす。ドーミーインの大浴場名物の手掛け石も、ちゃんとありますw

男性内湯 写真提供:(株)共立メンテナンス

天然温泉の泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉。この温泉は千葉県匝瑳市から運ばれ、黒湯と言われるという黒っぽい色が特徴です。

またナトリウム・炭酸水素塩泉はかつては重曹泉とも呼ばれ、肌がツルツルする感覚が味わえました。温浴効果も高くポカポカとよく温まるいいお湯でした。

 

こちらは女性の内風呂です、リラックスできそうな広々としたお風呂です。

女性内湯 写真提供:(株)共立メンテナンス

露天風呂

続いて露天風呂です。

はじめに男性の露天風呂からご紹介します。開放的な空間で観葉植物が多いので癒しを感じさせます。眺望はありませんが天井が抜けているので夜空を見ながらゆっくり浸かることができます。

”ととのい椅子”も3脚置いてあってサウナ後の外気浴に最適な場所となっていました。ドーミーインのレビューでは”ととのいイス”の少なさを懸念点としてあげさせていただくのですが、こちらではでは3脚(男湯)置いてあって嬉しかったです。

男性露天風呂 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

こちらは女性の露天風呂です。

女性露天風呂 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

こちらは洗い場の様子です。しっかりとした仕切りがあってプライバシーにも配慮されています。

洗い場 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

ここで注目です‼︎
なんとドーミーイン池袋では、あの『ReFa』ファインバブルシャワーヘッドが標準で設置されているんです。

ファインバブルが毛穴の奥まで入り込んで汚れを取りのぞき、シャワーのお湯が角層すみずみまで浸透し、ハリとうるおいのある肌へ導くと言われています。

ReFaシャワーヘッド 写真提供:(株)共立メンテナンス

大浴場アメニティ

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープともPOLAの「アロマエッセゴールド」で統一されていました。

写真:楽天トラベルより

 

女湯のシャンプーは”シャンプーバー”として色々なシャンプーを選ぶことができます。これは女性に嬉しいサービスですね。

左から:「クラシエ•ボタニカル」「ジュレーム•ブライトニング」「クラシエ•ジーラ」「DHC•オリーブゴールド」

写真:楽天トラベルより

 

サウナ

 

ここからはサウナーの皆さんお待ちかねのサウナのご紹介です。

ドーミーインといえばサウナの満足度が高いことでも有名です。サウナー界隈でもファンが多くサウナ目的で泊まる方も多くいらっしゃいます。

サウナ室は新しい施設なのでキレイで清潔感もあります。シトラス系のアロマがうっすらと香りリラックス効果もありました。

室内温度は95〜98度とかなり高温ですぐに汗が吹き出してきます。温度計や12分計はもちろんテレビも設置されているので、長い時間入っていても退屈しませんね。

男性高温サウナ 写真提供:(株)共立メンテナンス
女性高温サウナ 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

サウナでしっかり汗をかいたら次は水風呂です。

水風呂温度は13度でかなり冷たいのでバッチバチに”ととのう”ことができました。この温度差が重要なんですよね。

強冷水風呂と書いてあるようにチラー(冷却機)によってしっかり冷やされた水風呂はサウナ好きには嬉しい設備です。

男性水風呂 写真提供:(株)共立メンテナンス
女性水風呂 写真提供:(株)共立メンテナンス

大浴場ポカリ無料サービス

 

ここで再び注目です‼︎
なんとドーミーイン池袋では大浴場内でポカリスエットが無料で飲み放題なんです‼︎失われた水分を素早く補給できるので、これはサウナ好きにはたまらないサービスです。

ポカリ飲み放題は嬉しいなぁ

ジャンダル

サウナで汗をかいた後のポカリは体に染み込みますね〜

写真:楽天トラベルより
ポカリ 提供時間 15:00~25:00
 5:00~10:00

脱衣所

脱衣所も見ていきましょう。

ロッカーは鍵付きでセキュリティ面も安心です。ホテルの大浴場はオープンタイプのロッカーも多いので鍵が閉められるのは嬉しいですね。

脱衣所(鍵付きロッカー) 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

ドライヤーは「ダイソンのSupersonic Ionic」と「パナソニックのナノケアでした、どちらも爆速で乾く上に髪にやさしいドライヤーです。

ダイソンドライヤー 写真提供:(株)共立メンテナンス
パナソニックドライヤー(ナノイー) 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

男性用のスキンケアアメニティはPOLAの「AQUA BALANCE HOMME」でした。サウナ後は肌が乾燥するのでしっかりと保湿したいですね。

男性用アメニティ 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

女性用のスキンケアアメニティです。こちらもPOLAの「アロマエッセゴールド」シリーズです。

写真:楽天トラベルより

 

湯上がりアイス無料サービス

大浴場のある15階のフロアには湯上がりアイスがあります。

チョコモナカなどの甘いタイプやアイスキャンディーなどのさっぱりタイプと種類も豊富にそろったアイスが無料でいただけます。

お風呂上がりのアイスは美味しいですよね。

ジャンダル

アイスキャンディーやチョコモナカ、ハーシーなどいろんな種類があるんですよ。

湯上がりアイス 提供時間 15:00~25:00

乳酸菌飲料無料サービス

朝の15階の大浴場フロアでは乳酸菌飲料があります。

いわゆるヤクルト的な飲み物で朝のお腹の調子を整えてくれる乳酸菌飲料が無料でいただけます。

乳酸菌飲料 提供時間 5:00~10:00

大浴場詳細

利用時間15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~翌5:00は利用休止)
源泉あうんの湯 湧出地:千葉県匝瑳市(運び湯)
泉質ナトリウム・炭酸水素塩泉(黒湯)
効能神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病
ポカリサービス15:00~25:00 翌5:00~10:00
湯上がりサービスアイスサービス15:00~25:00
乳酸菌飲料サービス 5:00~10:00
サウナ温度95℃(著者利用時)
水風呂13℃(著者利用時)
AM1:00~AM5:00の間は安全の為ご利用いただけません。

お部屋のテレビで大浴場の混雑状況がわかります。事前にチェックしておくといいでしょう。

大浴場感想・「さすがドーミーイン」

大浴場の感想です。

やはり一番の魅力はポカリスエットの飲み放題ですね。ドーミーインの中でも池袋のみで提供されるこのサービスは、サウナ好きだけでなく、大浴場を利用するすべての人にとってうれしいサービスです。

サウナに関してはさすがドーミーインです、高温サウナと強冷水風呂の組み合わせはサウナ通の方でも納得の設備と言えるでしょう。

またドーミーインの大浴場ではサウナ後の「ととのいチェア」が少ないことが多いのですが、ここ「池袋」はオットマン付きのチェアが3セット露天風呂に設置されているのでゆったりと外気浴ができます。

黒湯の温泉も泉質が良いので肌がツルツルになってしっかりと温まることができました。地方まで行かなくても都心の池袋で温泉につかりながら、ゆっくりできとても贅沢な時間となりました。

朝食レビュー・噂の町中華朝食を徹底紹介‼︎

さてここからは朝食をご紹介します。

朝食は2Fのレストラン「HATAGO」でフルビュッフェでいただきます。

 

店内は大きな窓から光が差し込む明るい雰囲気です。

朝食会場「HATAGO」写真提供:(株)共立メンテナンス

 

朝食会場「HATAGO」写真提供:(株)共立メンテナンス

 

ドーミーイン池袋のご当地メニューは「町中華」がテーマです。池袋には美味しい中華料理店が多く一時は中華街を作る計画まで上がったぐらいの町なので納得です。

そんな池袋だからこその「町中華」どんなお料理が出てくるのかじっくり見ていきましょう。

 

こちらは冬季限定メニューだった「牡蠣潮そば」です。さっぱりとした塩ラーメンは朝からでもスルスルと食べられました。

  

この日のメニューは下の表にまとめました。
(興味のある方は開いてご覧ください)

ドーミーイン池袋 朝食メニュー全公開

ビュッフェメニュー(一例)

〇町中華メニュー
麻婆豆腐・青椒肉絲・焼き豚チャーハン・焼売・焼餃子(にんにく有•無)・中華クラゲ・棒棒鶏

〇冬季限定メニュー
牡蠣潮そば

〇小鉢横丁
冷奴・ふぐ皮ポン酢・温泉玉子・もずくとろろ・春菊の白和え・白菜と切昆布の煮浸し

○ご飯もの
白飯・お粥

○汁物
豚汁

○洋食
ライブキッチン(オムレツ、目玉焼き、かにクリームコロッケ、唐揚げ、ボテトフライ、エビフライ)

○和食
鮭・鯖・筑前煮

○サラダ
フルーツヨーグルトサラダ・ベーコンペンネサラダ・ツナ&オニオンサラダ・ミニトマト・コーン・大根サラダ・グリーンサラダ

○香物○朝食の友
焼き海苔・納豆・ふりかけ(さけ、たまご、かつお)・漬物3種

○パン
デニッシュ・クロワッサン・ミニフランスパン

○ジャム、バター
ストロベリー・ブルーベリー・バター

○ドリンク
東京スムージー・牛乳・ドリンクバー(コーラ、烏龍茶、ジュース他)・コーヒーマシーン(コーヒー、カフェラテ他)・緑茶・紅茶

○デザート
ケーキ(チョコブラウニー・イチゴのミルクレープ)・わらび餅(抹茶、黒糖)・オーギョーチー・ヨーグルト・フルーツ(みかん、パイナップル、りんご)・フルーツボンチ・ワッフル・シュガードーナツ・チョコレートドーナツ

※時期や仕入れ状況によってメニューが変動します。

  

小鉢にも中華クラゲや棒棒鶏など中華料理が用意されていました。小鉢はたくさんの種類を少しずつ食べたい時にちょうどいいですね。

小鉢横丁 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

そして中華料理だけでなく「鰹のたたき」までありました。こんなに肉厚な鰹が食べられるのは嬉しいですね。

高知県産 鰹のたたき

 

餃子はニンニクの「あり・なし」が選べるようになっていて、臭いの心配にも配慮されていました。

餃子 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

オムレツや目玉焼きといった卵料理はライブキッチンになっているので、出来立てをいただくことができます。

卵料理(ライブキッチン) 写真提供:(株)共立メンテナンス
サラダバー 写真提供:(株)共立メンテナンス
パン各種 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

飲み物はドリンクバーで提供されています。

東京都内のドーミーインでお馴染みの「東京スムージー」もありましたよ。

ドリンクバー 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

そして僕が1回目に選んだお料理はこちらです。

大好きなオムレツと餃子、シュウマイ、鰹のたたき、その他小鉢が並んでいます。

鰹のたたきがとても肉厚で臭みは無く美味しかったです。餃子とシュウマイは最初は朝から中華が食べられるか不安だったのですが、こちらも美味しくいただきました。

 

2回目にはもうガッツリと中華攻めです。

チャーハン、牡蠣潮そば、青椒肉絲、揚げ物、麻婆豆腐、卵スープと油物ばっかりですね。それでも朝から中華まったく問題なく食べられました。

「牡蠣潮そば」は朝から食べるのにピッタリなあっさり味で美味しかったです。

 

そして最後にはデザートも別腹に詰め込みました。

ケーキ2種、わらび餅、フルーツ、ドーナツ、ワッフル、コーヒーというラインナップ。わらび餅が柔らかくてもちもち食感で美味しかったです。

今回僕はお腹いっぱいで食べられなかったのですが、デザートには台湾の名物スイーツ「オーギョーチー」がありました。

左フルーツポンチ・右オーギョーチー 写真提供:(株)共立メンテナンス

 

朝食詳細

会場:2Fレストラン”HATAGO”

営業時間6:30~10:00(最終入店9:30)
料金大人:2,100円
3歳以上〜小学生以下: 1,000円 2歳以下:無料(※税込)

朝食会場もお部屋のテレビで混雑状況がわかります。事前にチェックしておきましょう。

朝食感想・「町中華の朝食って実際どうなの?」

それでは朝食の感想です。

ご当地料理が楽しめることで有名なドーミーインの朝食ですが、ドーミーイン池袋では「町中華」というナナメ上をいく圧倒的な個性を打ち出してきました。

そもそも朝から中華料理なんて食べられるのかと、最初はかなり不安でしたが意外にも中華にしては油っぽ過ぎず、味付けもクドくないので意外にもスルッと食べられました。

もちろん中華だけじゃなく「鰹のたたき」にも驚かされました。都内のホテルの朝食でこれほど肉厚な鰹のたたきが食べられるなんてびっくりしました。

その他にも季節限定の「牡蠣潮そば」もあっさりして美味しかったですね。

デザートでは「わらび餅」がとても柔らかくてが美味しかったです、それと忘れちゃいけない台湾名物の「オーギョーチー」もオススメです。

意外にも朝から「中華料理」でもスルスル食べられますね

ジャンダル

朝から油物はキツイと言う方は和朝食や鰹のタタキなどのメニューがオススメです

朝食に関しては特に残念なところはありませんでした。よく考えられ工夫をこらしたメニューの数々はとても満足できる内容になっていたと思います。

ただ「町中華」という独創的なご当地メニューは人を選ぶところもあるかもしれません。僕のように「朝から油物でも問題なく食べられます」という方には大丈夫だと思いますが、「朝から油物はキツイ」という方もいらっしゃると思います。

もちろん「和朝食」や「鰹のタタキ」などの一般的なメニューもあるので、油物が食べられない方でも問題ないとは思いますが、やはりこの「町中華」はぜひ頑張って食べていただきたいですね。

 

行列は朝の8時ごろでも4〜5人ぐらいの待ちがでていました、ホテルの朝食は行列ができてることも多いので「ドーミーイン池袋」は待ち時間は短い方だと言えるでしょう。

また食材の補充はちょっとゆっくりでした。ビュッフェのお皿が空になっていたので次の補充まで待つこともありました。

 

まとめ

 

それでは最後に「天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋」の感想をまとめたいと思います。

よかった点

ひとつ目は都会にいながら天然温泉の大浴場に入れることです。
東京は池袋という山手線の駅の近くで天然温泉の大きなお風呂に入れるということは、毎日忙しい現代人にとって手軽にリフレッシュできるレジャーとして最適です。

またアメニティもとても充実していてドライヤーはダイソンとナノイーがあったり、シャワーヘッドが『ReFa』ファインバブルだったり、女性専用ですがシャンプーバーもあるので使ってみたかった商品を試すことができるのは嬉しいですよね。

二つ目はサウナ設備の充実です。
ドーミーインといえばサウナも有名です。95℃の高温サウナと13℃のキンキン水風呂の組み合わせはサウナ通の方でも納得の設備です。もちろんポカリ飲み放題も他にはない嬉しいサービスです。

三つ目は朝食の町中華です。
朝食に中華料理というナナメ上をいくご当地メニューは最初は疑問でいっぱいでした。食べる前は「朝から油物を食べられるのか?」「餃子の臭いはどうするのか?」こんなことを考えていましたが全く問題ありませんでした。

もちろん食べる人によるところも大きいですが、「朝から中華」意外と良かったです。餃子もニンニク抜きのものも用意されていて臭いの心配もありませんでした。

残念だった点

・朝食の補充が少々遅いことです。
僕が朝食会場に入った時はそれほど混んでいなかったのですが、ビュッフェの補充が間に合っていなくて、空になっているお皿もちらほら見受けられました。たまたまかもしれませんが中華は調理に時間がかかるのでしょうか。

 

おわりに

ドーミーイン池袋は数あるドーミーインの中でもとても個性的で、予想外のサービスを楽しめるホテルでした。

大浴場はサウナも心地よく整備されており、サウナーの方でもリラックスした時間を過ごすことができますよ。

朝食は「町中華」をテーマにした人気の中華料理が楽しめました。みんな大好き、餃子やチャーハン、麻婆豆腐、青椒肉絲など、様々な中華料理が並ぶ様子は壮観で、きっと満足できる朝食を楽しめるでしょう。

もちろん「朝から中華料理はちょっと……」という方にも「鰹のたたき」やライブキッチンで調理される「オムレツ」など美味しくて嬉しいメニューもそろいます。

肩肘をはらずにふらっと立ち寄れる心地よさを感じような宿泊体験を提供してくれます。休前日の仕事帰りに思いつきで泊まってみたり、サウナにこもってじっくり自分と向き合ったりと、気軽に泊まれる常宿として使ってみるのもいいでしょう。

ドーミーイン池袋は自分だけの隠れ家にいるような時間を過ごすことができるオススメできるホテルです。

皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは最後までご覧いただき
ありがとうございました〜

 

この宿泊は楽天トラベルで予約をしました。

その他、口コミや予約はこちらのリンクもご活用ください。

 

天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-11-11
TEL.03-5956-5489 FAX.03-5956-5477
公式HP:https://www.hotespa.net/hotels/ikebukuro/
アクセス:JR山手線「池袋」駅35番出口より徒歩約9分
開業年:2021年3月18日
チェックイン15:00/チェックアウト11:00
お部屋:総客室数191室
大浴場:有り ※サウナ有り
駐車場:有り(7台(立体駐車場3台/平地4台)4000円/泊

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次