MENU

”詳細レビュー” The Okura Tokyo(オークラ東京)の宿泊記【後編:クラブラウンジと朝食】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

 

今回の宿泊レビューは前回に引き続き、日本のホテル御三家の一角、THE OKURA TOKYO(ジ・オークラ東京)に実際に宿泊した模様をアップしていきます。

前回の記事ではお部屋の様子や館内、SPA、レストランなどをご紹介してきました。後編の今回はクラブラウンジと朝食の様子についてご紹介していきます。

 

The Okura Tokyoのクラブラウンジには、落ち着いた雰囲気の中でリラックスできる空間があり、1日3回のフードプレゼンテーションでは無料の軽食やドリンクが提供されます。また430㎡と広々とした空間で快適に過ごすことができます。

 

朝食には、和洋折衷の料理が豊富に揃っており、世界一とうたわれたフレンチトーストや質の高いビュッフェの数々が提供されます。店内の雰囲気も素晴らしく、優雅な朝食時間を過ごすことができます。

今回ご紹介するオールデイダイニング「オーキッドの他にはルームサービス、そして追加料金がかかりますがヘリテージウイングのレストラン「ヌーヴェル・エポック」「山里」でもいただくことができてとても贅沢な朝食が味わえます。

 

「食のオークラ」ともいわれるだけありお料理はどれも美味しくて素材の良さを感じさせます。そんなThe Okura Tokyoでの食事をぜひ体験していただきたいので最後までご覧いただけると嬉しいです!

 

ジャンダル

この記事ではこんなことがわかります。

この記事でわかること
  • クラブラウンジについて
  • ライトリフレッシュメント(クラブラウンジ)
  • イブニングカクテル(クラブラウンジ)
  • 朝食について

 

目次

クラブラウンジ

まずはクラブラウンジの様子を見ていきましょう。

クラブラウンジの様子

 

クラブラウンジは37階に設けられていて眺望も抜群でフードやドリンクも充実していました。430㎡という広々とした空間は余裕があり、ゆったりとくつろぐことができます。

ドレスコードはスマートカジュアルですのでTシャツに短パンのような服装では行かない方がいいでしょう。

 

こちらのソファ席はゆったりと座ってグループで過ごすのに最適です。

ソファ席

 

こちらは窓側のテーブル席で2人程度の少人数での食事や談笑に最適です。

テーブル席(2人掛け)

 

こちらは奥側のテーブル席で4人程度座れます、ビュッフェにも近くて移動が楽です。

テーブル席(4人掛け)

 

チェックイン

チェックイン風景

前編でもお伝えしましたがクラブフロア宿泊者はクラブラウンジでチェックインができます。

ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン手続きをします。 

ウェルカムドリンク

 

クラブラウンジからの昼の眺望です。

 

クラブラウンジからは東京タワーもなんとか見ることができます。エディション東京が入るビル「神谷町トラストタワー」に足元は見切れてしまいますね。

 

クラブラウンジでのフードプレゼンテーションのスケジュールです。

お飲み物のみ10:00~14:00
ライトリフレッシュメント(軽食)14:00~16:30
イブニングカクテル17:00~19:30
ナイトスナック19:30~21:00
クラブラウンジ営業時間10:00~21:00

 

ライトリフレッシュメント

14:00~16:30はライトリフレッシュメント(軽食タイム)、チェックイン後すぐに始まるフードプレゼンテーションです。

ラウンジで過ごす時間を確保するために早い時間にラウンジに入ってチェックインを待つのが良いでしょう。この時、僕は14:30にラウンジに入ったのですが、すぐにチェックイン手続きをしてもらえました。

軽食

The Okura Tokyoのライトリフレッシュメント(軽食タイム)

これはもう田舎のビジホ朝食よりも内容が充実しているのではないでしょうかw

キッシュ
キッシュ

 

ミニバーガー
ホットドッグ

パンも種類が多くてどれもとても美味しかったです。特にオークラ名物の「シュネイク」はぜひ食べていただきたいです。シュネイクに関しては朝食のところで詳しくご紹介します。

パン(バゲット、パン•オ•レザン他)
パン(クロワッサン、メロンパン他)

 

サラダ
サラダ(海藻、チーズ、プチトマト他)

 

ドレッシング各種
フルーツ

ケーキは見本で選んで冷蔵庫から取り出すスタイルです。どれも美味しかったのですが「ピスタチオシュークリーム」が特に美味しかったです。

ジャンダル

ただし「チョコレートとカラメルのタルト」はちょっと甘すぎでした。甘いもの好きの僕でもちょっと「しつこい」と思いました。

 

プチケーキ
プチケーキ見本

 

スコーン(クランベリーと紅茶)
カナダ産メイプルシロップ

地元、赤坂塩野の最中があるのは嬉しいですね。

バター(クロテッドクリーム、ボルディエバター)
赤坂塩野の最中

お酒・ドリンク類

コーヒーマシンは2台あるので混雑時でも安心です、ただ僕には味の違いはわかりませんでした。

コーヒーマシン1
コーヒーマシン2

 紅茶はスリランカのディルマ。

茶器
紅茶(ディルマ)

お出汁もありました。

お出汁(雅結寿)
ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)

ドリンクは冷蔵庫から取り出すスタイルです、ビールはアサヒスーパードライとハイネケン、ノンアルコールビールもあります。

冷蔵庫(ソフトドリンク、ビール他)

ワインはこちらのコーナーにありました。ノンアルコールワインもあります。

ワインコーナー
ノンアルコールワイン

ワインは「ブルゴーニュ」、「ブシャール・ペール・エ・フィス」、「クロ・サン・タンヌ」など、シャンパンはジャカールなどがあります。

ワイン(ブルゴーニュ他)
シャンパン(ジャカール他)

 

こちらもオークラのクラブラウンジ名物の絞りたてオレンジジュースです。これは注文してその場で作ってもらいます。

ジャンダル

ちょっと量は少ないですがメチャメチャ美味しいのでオススメです。

搾りたてオレンジジュース

食べたもの

僕が1回目にとってきたものはこちらです。

パンと塩野の最中、コーヒー、サラダ、フルーツ。

 

2回目はこちらでケーキなど甘いものをたくさんとってきました。(ちょっと食べすぎました😅)

スコーン、チョコレートカラメルタルト、ベリームースのプティガトー、ピスタチオシュークリーム、マカロン、プリン、ギモーブショコラ、スフレフロマージュ。

外の景色を見ながらとても贅沢な時間となりました。

 

イブニングカクテル

 

17:00~19:30はイブニングカクテルです、お酒とおつまみやオードブルがいただけるフードプレゼンテーションです。

 

軽食

ホットミールは2種類、エビのカダイフ包揚げとチキンのクリームソースでした。他のホテルのクラブラウンジによくある大皿にドカっと持ってあるお料理では無く、小分けになっていました。

エビのカダイフ包揚げ
チキンのクリームソース

スモークチキンや生ハムは人気なので補充されてもすぐになくなります。

スモークサーモン
ひこま豚の生ハム、オリーブマリネ

 

サラダはライトリフレッシュメントと同じものです。チーズは2種類でした。

サラダ
チーズ

パンはバケット、フォカッチャ等がありますが、無くなるたびに違うパンが補充されてくるので食べ比べするのも楽しいです。

バケット
フォカッチャ他

ナッツとポテトチップスです、イベリコ豚風味のポテチはクセになる美味しさです。

ミックスナッツ、ナッツ&フルーツ
金平糖、ポテトチップス(イベリコ豚風味)

お酒・ドリンク類

ワインコーナーです。ライトリフレッシュメントと同じ内容ですね。

ワイン

 

ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)
ワイン(クロ・サン・タンヌ、ブルゴーニュ他)

ウイスキーは「竹鶴」「響」、リキュール類は「カンパリ」などが揃います。

シャンパン(ジャカール他)ワイン(ブシャール・ペール・エ・フィス)
ウイスキー(響、竹鶴他)リキュール(カンパリ他)

食べたもの

僕が1回目にとってきたものはこちらです。バターが美味しくてパンにタップリつけてしまいました。

2回目はこちらです。ホットミールと生ハムが美味しかったです。

ジャンダル

ホットミールが美味しいと嬉しい気分になりますよね。

夜景を見ながらの食事は非日常を味わえるとても優雅な時間でした。

ナイトスナック

19:30~21:00はナイトスナックです、お酒と軽いおつまみがいただけるフードプレゼンテーションです。

ナイトスナックはイブニングカクテルから軽食関係を無くしたものとなりますので、詳細は省きます。時間も遅いので空いているのでのんびりと過ごすことができます。

 

クラブラウンジからの夜景

クラブラウンジからの夜景です。

 

僕の泊まった部屋より東京タワーがよく見えます。

 

朝食

 

おはようございます‼︎ここからは朝食のご紹介です。

朝食はプレステージタワー5階のオールデイダイニング「オーキッド、またはルームサービス、その他にも追加料金でヘリテージウイングのレストラン「ヌーヴェル・エポック」「山里」でもいただくことができます。

オーキッド(プレステージタワー5階)7:00~10:00
ルームサービス6:00~11:30
※和朝食7:00~9:30
山里(ヘリテージウイング4階)7:00~9:30(平日)
7:00~10:00(土・日・祝日)
ヌーヴェル・エポック(ヘリテージウイング5階)7:30~9:30

オーキッドでの朝食

今回はオールデイダイニング「オーキッド」での朝食をご紹介します。

オーキッドは広々とした空間にゆとりあるスペース、大きな窓から光が差し込む明るい爽やかなレストランです。

クラブフロア以外の宿泊者と一緒になるのでかなり混雑します。僕は7時30分頃に行ったので並ぶことはなかったですが8時30分頃には行列ができていました。

 

エッグステーションもあり卵料理はその場で調理していただけます。

 

席に着いて飲み物を注文すると席まで持ってきてもらえます(コーヒー、紅茶等)。その他はすべてビュッフェ形式となります。

 

 

お料理

それではここからお料理を一つ一つご紹介していきます。

パン(シュネイク、クグロフ、チーズロール)
パン(シナモンロール、フロマージュ他)

パンはどれもめちゃくちゃ美味しいのですが、オークラ伝統のパンといえば「シュネイク」。ブリオッシュにアーモンドクリームを巻き込んだ名物パンなんです。これはぜひ食べていただきたいです。

パン(クレームダノワーズ、クロワッサン)
ドーナツ、ブリオッシュ他
食パン(イングリッシュブレッド他)
パンのおとも

バゲットはその場でカットしてもらえます。

 

ここからは和食系のメニューをご紹介していきます。

ご飯、五目おこわ
黒千石納豆、温泉卵
たくあん、かつお梅、昆布
ハム、スモークサーモン他

僕はホテルではあまり和食は食べないのですが明太子が食べ放題になっているのを見て、テンションが爆上がりしましたw

明太子、きんぴらごぼう、湯葉巻き他
かまぼこ、がんも煮、大根煮他
野菜のオーブン煮、ソーセージ、チーズフライ他
メイプルシロップ、ワッフル、パンケーキ
ポークハム、ベーコン、温野菜、ソーセージ
ポークソーセージ、スクランブルエッグ

サラダはそれほど種類が多くないですが、どれも新鮮で美味しかったです。

サラダ(ツナ、ポテトサラダ他)
サラダ(キュウリ、トマト)
ドレッシング各種
フルーツ各種
シリアル各種
りんごソース、ヨーグルト、苺コンポート
チーズ、ドライフルーツ、ナッツ

 

ドリンク

ジュースも豊富に取り揃えています。他にもオークラオリジナルの「プランテーションティー」が美味しかったです。

ジュース各種
プランテーションティー、ジュース

エッグステーション

卵料理はエッグステーションでその場で調理していただけます。

 

僕は大好きなオムレツを具材全部入れでお願いしました。流石の手さばきで綺麗なオムレツに仕上げていただけました。

 

食べたもの

そんなオムレツを含め、僕がとってきたお料理はこちら、オムレツ、サラダ、ソーセージ、温野菜、ベーコン、クロワッサン、食パンです。

ジャンダル

やっぱり作りたてのオムレツが最高に美味しかったです。

 

その後はデザート類です、別腹とはいえ食べすぎました。

パンケーキ、ワッフル、プルーンコンポート、パイナップル、イチゴです。

ジャンダル

デザートの中ではプルーンコンポートが美味しかったです。

 

世界一のフレンチトースト

 

ホテルオークラ朝食の伝統料理といえば、世界一とうたわれた「フレンチトースト」です。

フレンチトースト(2ピース)3000円(税込)
フレンチトースト(ハーフ)2300円(税込)
メイプルシロップ、ジャム付き

こちらは別料金となりますがぜひ一度食べていただきたいです。注文制で焼き上がりに時間15分ほどかかるので早めに注文した方がいいでしょう。またビュッフェでお腹いっぱいになるのでハーフを注文するのがオススメです。

卵液に片面12時間づつ24時間じっくりと漬け込んだパンを、15分かけて丁寧に焼き上げたフレンチトーストは中身がトロッとしていて旨みがジュワーっと広がります。

デコレーションするわけでもなく素材と手間暇をかけることで、これほど美味しいフレンチトーストが出来上がるのかと感動を覚える美味しさでした。素材と手間暇をかけて作り上げた、オークラ自慢のフレンチトーストは、ぜひ一度食べてみてください。

ジャンダル

少々お高いですがぜひ食べていただきたい一品です。

フレンチトースト(ハーフ)

 

レシピはこちらに公開されています↓
The Okura Tokyo公式サイト オークラ特製フレンチトースト

 

 

 

まとめ

 

それでは「The Okura Tokyo」のクラブラウンジと朝食の感想をまとめたいと思います。

よかった点

クラブラウンジの良かった点
宿泊者の年齢層が高く、落ち着いた空間

ゆったりと過ごせることでした。みなさんきちんと服装でドレスコードを守り、上品で品格あるおしゃべりをされる方が多くとてもゆったりと過ごされているのがとても印象的でした。

お料理の充実

クラブラウンジのお料理というと軽食やオードブルという位置付けが普通ですが、こちらでは少食な方なら夕食がわりになる量がいただけるでしょう。パンやフォカッチャなど炭水化物もしっかりあるので満腹感も感じられるのではないでしょうか。

朝食の良かった点
オークラ伝統の「フレンチトースト」

手間暇をかけじっくりと焼き上げられた一品はトロッとした食感にジュワッとしみだす美味しさは感動するものがありました。さすがの名物料理でぜひ食べていただきたいです。

パンの種類の多さ

オークラ名物の「シュネイク」をはじめその場でカットしてくれるバゲットなど、パンの種類の多さは選ぶ楽しさもありパン好きには嬉し驚きでした。

エッグステーションのオムレツ

自分で好きな具材を選んで作ることができます。自分の好みに合わせて作っていただけるのは嬉しいサービスでした。また、出来たてのオムレツは、とてもふわふわで美味しかったです。高級ホテルでは定番のサービスではありますがたくさんの具材を卵でつつむ技術は素晴らしいものでした。

残念だった点

残念だった点は今回もほとんど見当たらないのですがしいてあげるとすると…

クラブラウンジの残念だった点
生ハムの人気が高くすぐになくなってしまう

やはり人気の生ハムはいつ見ても売り切れ状態で、補充はされるのですがあっという間にお皿が空になっていました。

チョコレートカラメルタルトが甘すぎる

スイーツ類は全体的に美味しかったですが「チョコレートカラメルタルト」は甘過ぎてしつこさが目立っていました。甘いものが好きな僕ですがちょっと甘すぎると感じてしまいました。

朝食の残念だった点
オールデイダイニング「オーキッド」が騒がしい

オーキッドでの朝食はクラブフロア以外の宿泊者さんと一緒になり、ちょっと騒がしい印象でした。また時間が遅くなってしまうと入場まで並ぶ必要が出てくるので、騒がしいのを避けたい方は朝早めに入場したりレストランやルームサービスでの朝食もオススメします。

 

  

終わりに

「The Okura Tokyo」のクラブラウンジと朝食は、素晴らしい宿泊体験でした。豪華な空間、落ち着いた雰囲気、そして上品なサービスが、滞在をさらに快適にしてくれました。

クラブラウンジでは、美味しい食事と飲み物を提供していただけただけでなく、プライベートな空間でリラックスして過ごすことができました。スタッフの方々は、親切でフレンドリーでありながら、適度な距離感を保って接客してくれたのも嬉しく思いました。

朝食も、バラエティ豊かなメニューが揃い、どれもが一流ホテルの素晴らしい味わいでした。また、朝の光が差し込む明るいレストランは開放的で爽やかなので、気持ち良く一日を良い気分でスタートすることができました。

 

ジャンダル

落ち着きと品格を感じたい方にオススメのホテルです。

総合的に見て、「The Okura Tokyo」のクラブラウンジと朝食は、非常に高品質で満足度の高いものでした。お値段はややお高めですが、その価値は十分にあります。リッチな滞在をお望みの方には、ぜひおすすめしたいホテルです。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

前回の記事はこちらからどうぞ⇩

 

この宿泊はYahoo!トラベルで予約をしました。口コミや空室状況はこちらからどうぞ。

その他、口コミや予約はこちらのリンクもご活用ください

 

The Okura Tokyo
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10−4
TEL.03-3582-0111
公式HP:https://theokuratokyo.jp
アクセス:東京メトロ銀座線「虎ノ門ヒルズ駅」徒歩 5分
開業年:1962年5月20日(2019年9月12日リニューアルオープン)
チェックイン15:00/チェックアウト12:00
お部屋:総客室数508室
大浴場:27階Okura Fitness & Spa ※サウナ有り
駐車場:有り
 滞在中無料

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次