MENU

【天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本 宿泊記】実際に泊まった感想を本音でレビューします‼︎

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

 

今回は、2022年4月に長野県松本市にオープンした「天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本」を徹底的にレビューします。

松本市は、松本城や北アルプスに囲まれた安曇野など、観光スポットが豊富なだけでなく、コンパクトながらも都市として発展している、とてもバランスの取れた地方都市です。

僕自身、かつては登山をしていたことがあり、北アルプスの山々に向かう途中で何度も松本市を訪れていました。そんな松本市に、ドーミーイン系列のホテルが新しくできたと聞けば、行かないわけにはいきません。

ジャンダル

穂高や槍ヶ岳によく登っていました‼

 

今回は前編として客室と館内のレビューを、後編では温泉大浴場と朝食を詳しくご紹介します。
※後編の記事は現在執筆中です。もうしばらくお待ち下さい。

この記事は㈱共立メンテナンス様に取材許可をいただいて執筆していますが、忖度無しの本音レビューをしていますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本の良かった点、気になった点

良かった点

  • 和風コンセプト
  • 無料サービスの充実
  • 開業したてで内装や設備が新しい

気になった点

  • 客室のソファが固い
  • 松本城や繁華街とは反対側の立地

 

価格比較や口コミチェックはこちらのリンクをご活用ください↓

目次

館内の様子 

 

「御宿 野乃松本」は、松本駅から徒歩約5分の場所にあります。繁華街とは反対の方向にあるので、静かで落ち着いたホテルステイが楽しめます。

建物は道路沿いにドーンと建っているため、遠くからでもすぐに分かります。駅から「しらかば大通り」をまっすぐ進むだけなので、迷うこともないでしょう。

 

 

こちらがメインエントランスです。

老舗の日本旅館のような趣があり、とても風情を感じます。

 

それでは館内に入って行きましょう。エントランス正面にはフロントがあります。

入ってすぐに驚くのは、廊下が畳敷きになっていることです。これは「我が家」のように靴を脱いでくつろげるようにという考えが反映されています。

ジャンダル

廊下を裸足で歩くことに抵抗がある方は、フロントで使い捨ての布スリッパをいただけるので安心です。

写真提供:(株)共立メンテナンス

 

履いてきた靴はこちらの「下足処」のロッカーに入れます。

これはスーパー銭湯などでよく見かける靴用のロッカーです。鍵がかかるので、靴を間違える心配はありません。

 

チェックイン後にはアメニティバーで必要なアメニティをもらってお部屋に向かいます。

※歯ブラシ、ひげ剃り、ヘアブラシはお部屋にもありました。

写真提供:(株)共立メンテナンス

 

エレベーターは2機ありますが、少し待つことが多かったです。


廊下もすべて畳が敷かれています。

 

お部屋の鍵はカード式です。センサーにかざすと解錠されます。

 

今回泊まったお部屋は2階の219号室でした。

 

客室の様子

それではお部屋に入っていきましょう‼︎

今回のお部屋はダブルルームで広さは15.35〜18.57㎡ベッドはダブルサイズ(140cm × 195cm)です。

お風呂はシャワーブースのみでバスタブがありませんが、大浴場をメインに利用する方はあまり使うことはないでしょう。

 

ホテル全体の部屋タイプ内訳はこのようになっています。
(タブを開いてご覧ください)

「天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本」 部屋タイプ表
部屋タイプ広さベッド幅室数お風呂
ダブル
※今回のお部屋
15.35〜18.57m2140cm1台124室シャワー
クイーン20.32~
20.99㎡m2
160cm1台12室シャワー
ツイン20.32~
20.99㎡m2
110cm 1台120cm1台21室シャワー
コンフォートツイン25.06~25.10m2120cm2台8室シャワー
DXツインルーム32.29㎡120cm 2台
和布団
2室バスタブ
客室総数167室

 

ジャンダル

窓からの景色は「壁view」でした〜

今回のお部屋からは北アルプスの山々の絶景は拝めませんが、10Fの大浴場に行けば見られるので、特に室内で過ごす時間が短い方にはオススメです。

 

窓側から玄関側を見てみます。

ドーミーインでおなじみの寝室と玄関の間に引戸があるので安心感があります。

エアコンは直付けでダイキン製なのでパワフルです。テーブルに置かれたリモコンで操作するので自宅のような感覚です。

 

デスク、備品について

デスク周りをじっくり見てみましょう。

左側に電話やコンセントが類があり、右側にはテレビが置かれています。

 

テレビはパナソニック製で43型です。ビジネスホテルとしてはかなり大きいテレビが設置されていますね。

 

このテレビで大浴場や朝食会場の混雑状況や周辺の観光案内などさまざまなインフォメーションが調べられます。

またVOD対応なので映画やドラマなども見放題で楽しめます。ただスマートTVには対応していないのでYouTubeやNetflixは観ることができません。テレビや映画よりYouTubeのほうが観たい方はAmazonのファイヤーTVスティックを持っていくことをオススメします。

※一部のお部屋タイプでのみ、スマートTV対応しております。

テレビインフォメーション
リモコン

 

テレビの下にはバスタオルなどが入った湯かごがあり、このまま大浴場まで持っていくことができます。

加湿器付き空気清浄機もしっかりと設置されていました。

写真引用:楽天トラベル
加湿器付き空気清浄機

 

デスクの反対側には座面が畳で作られたソファがあります。落ち着いた色のクッションが可愛らしいです。ただこのソファは畳なので当然ながら座面が固くゆったり座るには不向きだと思います。

ジャンダル

僕個人的には畳の床に座布団で座れるほうが、リラックスできると感じました。

 

ベッドまわり

ここからはベッドまわりを見ていきましょう

ベッドはダブルサイズ(140cm × 195cm)、マットはサータ社製で硬さは「少しやわらかめ」でした。

 

ベッド横には照明の操作スイッチやUSB typeAポート、電源コンセントもあります。就寝時のスマホの充電も問題ありません。

最近はUSBtypeCが主流になってきているのでケーブルだけではなく充電器も持っていたほうがいいでしょう。もちろんフロントで充電器を借りることもできますが、混雑時には数が足りなくなったりもするので注意が必要です。

 

ベッドの反対側には特に何もありません。

 

価格比較や口コミチェックはこちらのリンクをご活用ください↓

洗面台、シャワーブース、トイレ、アメニティーについて

 

次は洗面台、クローゼット、トイレ、シャワーブースなどの水まわりをご紹介します。

洗面台はコンパクトですが鏡が大きく明るくて使いやすいです。ドライヤーが引き出しにしまってあるのではなく外に出てるのですぐに使えて嬉しいですね。

 

ハンドソープはクラシエ製、ドライヤーはKOIZUMI製です。

ジャンダル

大浴場のドライヤーはパナソニックのナノケアなので大浴場で髪を乾かすほうがオススメです。

 

引き出しにはうがい用のコップ、歯ブラシ、ひげ剃り、ヘアブラシが入っていました。その他のアメニティは部屋には置いていないので1階のアメニティバーから持ってくるスタイルになっています。歯ブラシは毛質も柔らかく磨きやすかったです。

 

洗面台下の戸棚には湯呑み、ケトル、ドリップコーヒーが入っていました。

 

おなじく洗面台の下は冷蔵庫がありました。

中にはボトルウォーターとなにやら黄色いものが…

 

なんとこれはウェルカムスイーツなんです‼
不定期でメニューは変わるそうですが、今回はパイナップルフィナンシェでした〜

ジャンダル

ドリップコーヒーによく合ってとても美味しかったです。

 

つぎはクローゼットを見ていきましょう。

館内着は御宿野乃オリジナルの上下セパレートタイプです。ドーミーインで使われているものとは違い、作務衣のような前合わせタイプです。

サラッとした肌触りでとても心地よく気持ちよく過ごすことができます。大浴場や朝食会場にも着て行けるのでチェックインしたらすぐに着替えてしまうのもいいでしょう。

館内着へのこだわりは「ドミ二スタイル」の公式サイトに詳しく書かれています。

DOMINISTYLE

 

エントランスには大きな姿見とカードキースロットがあります。

 

こちらにはトイレとシャワーブースがあります。扉を開けると目の前にすぐにトイレがあります。TOTO製ウォッシュレット付き壁リモコンタイプの最新式です。

 

このトイレの右側にシャワーブースがあります。

こちらの部屋にはバスタブはありませんが、お風呂に浸かりたい方は大浴場があるので問題ないでしょう。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはPOLA製です。

客室まとめ

室内は開業から時間も経っていないこともあり、設備類もまだまだ新しくとても快適に過ごすことができました。やはり安定の共立メンテナンスさんのホテルと言えるでしょう。

ただ客室内では一点、ソファに関しては座面が固くあまりリラックスできませんでした。個人的には畳の床に座るほうが良かったと思います。

眺望に関しては今回は最初から眺望なしの部屋に泊まっているのであきらめていましたが、大浴場から眺望を楽しめたので十分満足でした。ただせっかく泊まるなら北アルプスの絶景が見渡せるお部屋を選ぶほうが満足感は高いでしょう。

 

価格比較や口コミチェックはこちらのリンクをご活用ください↓

無料サービスについて

ここからはドーミーインでもお馴染みの無料サービスのご紹介です。

ドリンクサービス

1階レストランHATAGOにはウェルカムドリンクとしてコーヒーメーカーやドリンクサーバーがあり無料でいただけます。そして「リンゴジュース」もサーブされているのはさすが長野県というところでしょう。

朝にはロビーラウンジでコーヒーのサービスがあります。チェックアウト時にコーヒーをいただいて気分良く出発することができますね。

ウェルカムドリンク提供時間15:00〜21:00
モーニングコーヒー提供時間6:00〜11:00
写真引用:楽天トラベル

夜鳴きそば

次はドーミーインではお馴染みの「夜鳴きそば」です。

少し小ぶりであっさりとした醤油ラーメンが無料でいただけます。大盛りやおかわりもできますのでしっかり食べたい方も満足できるでしょう。

夜鳴きそば 提供時間21:30~23:00

湯上がりアイスサービス

10階の大浴場と同じフロアの「湯上り処」では湯上がりアイスが無料でいただけます。

チョコバニラやHershey’sのチョコバーといった甘いアイスやコーラ、ソーダ、カルピスなどのさっぱりとしたアイスまで豊富にそろっていて、その日の気分で選べます。

湯上がりアイスサービス提供時間15:00~25:00

湯上がりサービス乳酸菌飲料

朝の時間は湯上がりサービスに「乳酸菌飲料」が無料でいただけます。

いわゆるヤクルト的なドリンクでお腹の調子を調えてくれます。さっぱりとしていて朝風呂のあとに飲むと、とても美味しいです。

乳酸菌飲料サービス提供時間5:00~10:00

 

「冷(ひやし)枕」

こちらは夏限定のサービスですが「冷(ひやし)枕」というものもあります。エコ活動の一環として続いてきたサービスです。

「クーラーを付けたまま寝ると体調を崩してしまう」という方にもひんやりと気持ちよく眠りにつくことができます。

※9月末迄の夏限定サービスとなっております。

館内施設について 

 

大浴場

大浴場の詳細は次回後編の記事で詳細にご紹介します。(現在執筆中です、もうしばらくお待ちください)

大浴場営業時間 15:00~翌10:00
(サウナのみ深夜1:00~翌5:00は利用休止)
写真提供:(株)共立メンテナンス

湯上り処

 

10階の大浴場と同じフロアにあるのが「湯上り処」です。

こちらでは先ほどご紹介した湯上がりアイスや乳酸菌飲料がいただけます。北アルプスの山々を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。またドーミーぶんこ(マンガコーナー)があるのでパートナーとの待ち合わせにも最適ですね。

写真引用:楽天トラベル

 

朝食会場「食事処HATAGO」

朝食の詳細も次回後編のブログで詳細にご紹介します。(現在執筆中です、もうしばらくお待ちください)

食事処HATAGO営業時間 6:30-9:30(最終入店9:00)
写真提供:(株)共立メンテナンス

 

価格比較や口コミチェックはこちらのリンクをご活用ください↓

館内設備

館内設備についてご紹介します。

漫画コーナー10階
自販機1階・6階・10階
電子レンジ(無料)6階
製氷機(無料)6階・10階
喫煙ブース1階・6階
ランドリーコーナー9階・10階(女性専用)

喫煙ブース

喫煙ブースは1階・6階にあります。

写真引用:楽天トラベル

コインランドリー

ランドリーコーナーは9階と10階にあります。

9階は男女ともに使えますが、10階は女性大浴場内にあるので男性は使えません。

料金洗濯機:無料(洗剤は自動投入)
乾燥機:有料(20分¥100)
写真引用:楽天トラベル

アクセスと周辺案内

アクセスは電車の場合は松本駅から徒歩5分です。駅前の一本道なので迷うこともないでしょう。車の場合は松本ICから車で約15分程度と、とても近いですね。

 

電車松本駅より徒歩5分
長野自動車道
松本ICから約15分
飛行機松本空港から松本駅まで約30分
(エアポートシャトルバス片道600円)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次